和装女史の勝手に酒場放浪記

着物で酒場を渡り歩く♪

Entries

京橋放浪記 ② ~ 立呑み居酒屋 たく家 ~


すっかり夏みたいな暑さ(>_<)

事務所もさっそくエアコンON。

扇風機だけで過ごせる期間が
どんどん短くなるような・・・


ワタクシ、お昼休みに某神社まで
ウォーキングしとります
(登山と呼んどります)


80段はゆうにある石段を上るのですが・・・

この気温になるともうムリ。
登山のシーズン、いきなり終了

もう少し歩きたかった・・・


5月でこの暑さはないわー
これだけの気温ならもう泳げるでな(* ̄m ̄)プッ







さて、商店街に新しいお店が出来たというので
さっそく調査へ(^^)


立呑み居酒屋 たく屋



オープン初日だったかな?

ビニシーに愛着感じるのは大阪人ゆえか(笑)


生ビールがセール中
2杯までなら1杯 100円でした(^^)



なので当然、生ビールで


角地にあるので店内は
ちょっと台形みたいな感じ。

L字のカウンターとキッチン、
テーブル小島が3テーブルくらい(^^)


オープンしたてとあって店内盛況~





ドリンクメニュー


この日はたくちゃん(マスター)の
ご友人がボランティアでお手伝いに来てた(^^)

この方がまた出来る人でね~
某居酒屋の方らしい^^;

良いご友人をお持ちですな~




  ↑
 
短冊メニュー

  ↓




メニューは壁に貼られた短冊(^^)


串カツと唐揚げがイチオシ(と思う)


おにぎりや、ミニラーメン
いたわさとかもあったね♪





鶏唐揚げ

スタンダーな唐揚げを頼んだw

醤油ベースでカラッと揚がってジューシー

ん~

おいちい

お腹いっぱいだったんで
他は頼めなかったんよね~^^;



などと楽しんでたらうしろのテーブルに

あの有名な

黄色いお店のマスターご一家が来店


マスターご無沙汰で~す


ここのマスターともお知り合いのようで
オープン初日にいらしたみたい。

さすが、お顔が広い(^^)


まんちくりんな店内は大忙しで
できるご友人がドリンク捌いてた。

つーか、ひとりだったら
廻らなかったんちゃうかな?^^;


いろいろお話ししつつ・・・
そんな新店で楽しく呑んだ


そして放浪が始まる・・・・
(* ̄m ̄)プッ





京橋の隠れ家


ご訪問有難うございます。


この記事につきましては、
公開するか否かをかなり思案しました。


店名を伏せるか、限定公開にするか
なども考えましたが、
やはり公開することにしました。


この媒体以外に公開はしませんし、
所在地のご質問にもお答えしかねます。



心中をお察し頂けましたら幸いです。





この日は京橋へ。

お約束してあったのだ♪


それも大雑把な 口約束 (* ̄∇ ̄)ノAHAHA



居酒屋 友恵



このお店は情報が少なくて
かなり探してたのだけれどようやっと判明


折しも、ワタクシが目星をつけていた
まさにその場所だったのだ~~ 


あ~ワタクシって出来る子やわぁ (o‘∀‘o)*:◦♪





メニュー


品数は少ないけど充分デス



ドリンクメニュー


つーか・・・・・

安っすう !!( ; ロ)゚ ゚


アテもドリンクも安いわぁ




おすすめメニュー





口開け狙いで(^_-)-☆


カウンター中ほどをポールゲット

待ち人が来るかどうかを疑いながら(笑)




冷とお造り盛り


はまちとまぐろ。


ハマチはフツーでしたが・・・






まぐろが中とろっぽくて美味しい~




店内観察中~~


ワタクシの後、続々とやってくるゲストで
すぐに満席になった。


この日はお二階に宴会が入ってて
忙しそうでしたね(^^)



そうやって観察しながらちびちび呑んでると・・・




奇跡的に約束が果たされた


いや~もう来なければ仕方ないと
思うてたのよ(笑)


だって~~
連絡先知らなかったんやもん(* ̄∇ ̄)ノAHAHA



無事に逢えて良かったわww
(どんな約束やねん)

再会を祝して・・・

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ



そしていいタイミングで名物がやって来た






ハンバーグ



ただのハンバーグとちゃいまっせ


なにせ・・・・




このサイズなのよぉ



写真じゃ伝わりにくいと思うけど・・・

巨大ハンバーグなのだ^^;




めっさぶ厚いしww


かるく600gはあるかな??


焼くのにかなり時間かかるから
最初にオーダー入れといた




仲良く半分づつ
(実際はワタクシが3/2を食べたw)




実食 



うまぁぁぁぁぁ~


素朴なハンバーグなんだけど、
分厚いし、ジューシー


はっきり言ってこれ目当てに来ました





天ぷら盛合せ

二人前はあるね(笑)

海老が2匹も入ってるやんかいさ~


からっと揚がってておいちい





出し巻き


これはお隣のオーダー。

写真だけ撮らせてもらったの^^;


玉子何個分やね~~ん( - 。-)ノ"" オイオイ






オリジナルの焼酎

キープしてあるんを頂いた(^^)

これがまた美味しい


焼酎を美味しいて思ったの久し振りやわ~♪


韓国焼酎の鏡月以来(笑)



次行ったらキープしようかな

そない焼酎呑まないけど(* ̄m ̄)プッ





漬物盛合せ


これが大女将さんの手作りのぬか漬けらしい。


めっさ美味しい~




いや~どれも男前なサイズでしたなぁ(笑)

この価格でこの量はコスパ高い

ただ想像してたよりはマシ(?)だったかな~


大きなボウルの麻婆豆腐とか
げんこつ大のミンチカツとかは
頼まなかったからまだ神髄はみてないのかも(笑)




でも、ワタクシが麻婆豆腐を
頼むことはきっとないだろう(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

ミンチカツなら挑戦してもいい



でも次回はサラダから挑戦(?)したい(*′艸`)
(↑パーティサイズらしい)



気に入ったからリピ確定

でもな~。。。
徳田の御肉と一緒で
強制連行人が必要やな(* ̄m ̄)プッ



ごちそう様でした。

またお邪魔しま~~す





*CommentList

昼呑みを愉しみに ~ 居酒屋 蘭・サイゼリヤ 上本町店 ~





この日はK女史と昼呑み~♪

呼び出したるはここ(^^)


ハイハイタウン




出没率高い!(* ̄∇ ̄)ノAHAHA


K女史はここの存在も知らなかったそうで・・・^^;

ま~、あんまり用はないか(笑)

入口で K女史を無事捕獲


そして和装な呑兵衛が案内したのは・・・


居酒屋 蘭



ガッツリ昼呑みならここがおすすめ


入ったら見知らぬホールさん。

定食ですか?

って聞かれたよ。
(↑ランチタイムだった)


んなわけねー(* ̄∇ ̄)ノAHAHA




お惣菜テーブル




お宝冷蔵庫




今日もたくさん詰まってる~~



てか、定食食べてる人は
ほとんどいてないかったで(笑)





( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

一番搾りで。


奥のテーブルに陣取ったけど・・・

隣は7,8人で宴会の真っ最中

ちとウルサイ(-_-)




昼呑みのビールは美味しいね~(^^)



至福





鯖煮付け


こればっかり(笑)

でもね。
ここの煮付けはめっさ美味しいの


お作法が分からないK女史を促して
お宝冷蔵庫へご案内(^^)




蝦蛄

これ見た途端、テンションあがった女史

好きなんだって(^^)


子持ちで美味しかった♪





たいお造り

K女選択権を与えた結果(笑)


ワタクシなら間違いなく
かんぱち取ってたな(* ̄∇ ̄)ノAHAHA





冷で

刺身が出たら酒も出る法則


なんのかんのと喋り倒す二人(笑)


隣の宴会組は鍋の〆を
麺にするか雑炊にするかでもめてたけど、
結局

両方

ってな結論に(* ̄m ̄)プッ

さらに玉子を入れるタイミングでまた議論(笑)


平和や(* ̄∇ ̄)ノAHAHA




ポテトサラダ

久々にここで食べたな。

安定の美味しさ




漬物盛合せ

これがまた美味しいのよ


鍋も食べたかったけど・・・

この日のK女史は呑みたい気分だったそうだ。

なら食べれないね(笑)


ひとしきり呑んだので
ママにお会計を申し出た


ママさんありがと~~
また寄らせてもらいますね


しかし、誰もかれも
ふつーに昼呑みしてましたで(* ̄m ̄)プッ





地上へと出た二人。
この面子で向かうのは・・・




サイゼリア 上本町店 
(外観ナシ)


サイゼは必須ですねん(*′艸`)




ランブルスコ・ロッソ


最近、お気に入りの銘柄




サイゼとくれば・・・・




スープ入りトマト味ボンゴレ



やっぱりか~~い(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

いや~これが美味しいと言うてたら
K女史もボンゴレがお好きのようなので
頼んでみたのだ~~







う~~ん。

本日も~~~


うまぁぁぁい





野菜ソースのグリルソーセージ

これ、初めて食べた(^^)

粗挽きのソーセージがうまぁぁ~~(o‘∀‘o)*:◦♪






ほほほ。

今回も数えましたよ


結果 22個 (一個死亡)


ワタクシはこの後、夜のお座敷が入ってたので
K女史を残して先に下がりましたのよ。


そのあと・・・・・

どえりゃ~ことになりましてね(-_-)
(後日談)


ひとり残ったK女史はトイレで
立ちくらみを起こしてダウン



席には戻ったもの、
一気に酒がまわって動けなくなり、
最終的に家人に車で迎えに来てもらったそうな



む~。。。

ワタクシにも憶えがあるな~~(* ̄∇ ̄)ノAHAHA
(↑前科者)


まったく前兆もなくやってくる ド・貧血

倒れたこともあるしな~


K女史は赤ワインが体調的に
ダメやったんやろね^^;

その頃・・・・

まさかそんなことになってるとは露知らず
がっつり呑み歩いてましたで(* ̄m ̄)プッ

もう。

気ぃつけなはれや

(* ̄∇ ̄)ノAHAHA





*CommentList

地元の老舗にて ~ 中華料理 大元 ~



前々からチャンスをうかがってて
2度ほど自爆したお店へ。



中華料理 大元




この味のある外観(笑)


地元では老舗の部類に入る街の中華屋さん♪

やっと入れたで(笑)

2度ほどチャレンジしてどちらも自爆 

がっつり定休日に突撃したいわくつき(* ̄m ̄)プッ




このオブジェはおそらく大将作





ここに巨大な餃子のオブジェが
吊ってあったこともあった(笑)

中華鍋を利用したオブジェもあったことも。





定食は営業時間中OK!


年季入ってますなぁ(^^)




  ↑

お品書き

  ↓





単品はそこそこのお値段。

ふつーの価格。


絶対定食がお得やわwww





店内


この赤いカウンターがいい。

そして、適度な雑多感もいい(失礼)




これも大将作なんかな?


ここは

大びん 450円

という良心的なお店
(↑ここ重要)


もちろん即、オーダー♪





この餃子の模型(?)

よ~出来てるなぁ(^^)




テーブルセット


ちなみに七味は空っぽだった(笑)
隣のと勝手に交換したわw




味噌タレ


これはおそらく自家製かと・・・



そして、オーダーをしばし考えて頼んだのは・・・





サービスセット 焼きそば 餃子付

800円

う~む。安い(^^)


って、入る前は餃子とビールしか
考えてなかったくせに、
せっかくやから精神が働く(* ̄m ̄)プッ


しかし、ご飯の量にビビるww

久方ぶりに入った中華屋でボー然とするワタクシ







中華屋さんの焼きそば好きねん

オイスタソースの焼きそば美味しい(//∇//)

一味をぶっかけたいところだが・・・

あいにく七味しかないし、
いつもなら持ってる一味も忘れたw


てか、中華屋さんで一味難民に
なるとは思わなかった(笑)




麺リフト

焼きそばしては細麺。
たぶん、ラーメンの麺と同じと思う^^;



でもこれはこれで美味しい麺なのだ~

個人的には太麺がいいのだけどね 


そして、満を持して登場するわ・・・




焼餃子



♪───O(≧∇≦)O────♪


あまりの喜びに撮影前に
一個食べてしまうという失態振り(笑)

餃子で一杯の夢、叶う(←大げさ)



断面図

タレに味噌もいれて頂いた。

結果=味噌はなくてもいい

(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

そのままでも美味しかったしw

ただ、好みの味とはちと路線が違うかな~

ワタクシの餃子のNO.1は

大阪王

そしてなぜか姫路の

英洋軒

が続く。


まぁ、餃子を食べ歩いてないから
情報が貧相ですわ(* ̄∇ ̄)ノAHAHA


でもこの2軒の餃子はそのままが一番美味しい






見よ!!


この立派な龍を



日本むかし話もびっくりやで(* ̄m ̄)プッ
(↑知る人ぞ知る)


この遊び心(?)がええわぁ


これ見るだけだけでも楽しいわ。
お子ちゃま大喜びちゃうかな?



でもゲストは絶対男性やろうけどwww


念願叶って楽しかった♪

焼きそばは半分以上お持ち帰りになったけどね^^;


白ごはんアテにビール呑んだの久し振り。
ワタクシ、白ごはんでビール呑めますねん♪

さすがにこの量ではお腹がいっぱいになって
苦しかったのは内緒


次回は初志貫徹で
餃子とビールだけにしようとココロに誓った


大将、ごちそう様でした(^^)

またお邪魔しますね






*CommentList

姫路おでん~ ECODEN 京橋店 ~




前々から気にはなってたけど
何故か足が向かず・・・


って、この前は何回も通ってるくせに(* ̄m ̄)プッ


ECODEN 京橋店




姫路おでんが頂けるとのことで
ずーっと気になっておりましたの


やっと訪問♪





店内


奥に長いL字のカウンター。


キッチンには女性がおひとり(^^)






ドリンクメニュー


中瓶 480円。

中瓶かぁ(-_-)

やはりここは大びんでお願いしたい(願望)

ドリンクは少しお高い目かな?







お品書き

アテはそこそこお安い♪

ドリンクとのバランスは取れてる感じ(^^)




ボードメニュー

おでんのネタの種類が豊富。

レタスバター????

これもおでんネタなのか??

へ~ちょっと面白いな(^^)

ねぎ巾着があったのか・・・
気が付かなかった




店内を観察する怪しいヤツ(* ̄m ̄)プッ





結構広い。


あまりゲストはいてないのが寂しいな^^;





生姜醤油


おでん頼んだらこれが提供された



これがないと姫路おでんじゃない(^^)






おでん厚揚げ


(撮る前に齧っちゃいました)



たっぷりとかけてみたが・・・

明らか、かけすぎ(笑)


生姜醤油かけなくても
ふつーにおでんは美味しかった♪


この日はあまりメニューも見てなかったけど
よくよく見ると食べてみたいのもあって・・・・

別の日にまたお邪魔してみようかな(^^)


御御足が痛むのでこれにてお会計

安い客ですんません^^;


ごちそう様でした~~





ご案内

プロフィール

くりみん

Author:くりみん
吉田 類さまを酒の神と崇め
酒と着物をこよなく愛する大阪女♪

最新記事

カテゴリ