id="permanent">

和装女史の勝手に酒場放浪記

着物で酒場を渡り歩く♪

Entries

二宮の名店へ ~ 季節一品料理 藤原 ~


7月が終わりますなぁ~.。o○

う~ん。。。

あっちゅう間に日々が過ぎる(-"-

8月の休みも発表されたけど
予定が入ってて・・・・

忙しい(笑)


トランスフォーマー

HiGH & LOW

が立て続けに公開になるしな~

この2作品は必ず映画館で観る
あと、ワイルドスピードも。


あ、いらん情報?(* ̄m ̄)プッ

つーことで8月も忙しい日々を送ります 



この日は神戸へ遠征~♪


季節一品料理 藤原



二宮の名店


ここに来るためだけに遠征した次第(^^)


もちろん予約は必須




お品書き


壁に貼られた短冊メニュー


これ以外にお品書きはない




カウンターのみの小さな店内は
大将とおかみさんで切り盛りしてはる。



実は、ワタクシは二回目なのだ(^^)

初めてお邪魔させて頂いた時の
感動が忘れられずで・・・


再訪のチャンスをず~~と窺ってたのだ





( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ


赤星で



今回はもちろん、強制連行人つき 

だって、たくさん食べたいもん♪





大将自慢のお惣菜が並ぶ

この大きな鉢に入った惣菜は
どれも絶品なのだ~



この日は・・・・

筍煮、小芋煮、小たこ煮、穴子肝煮

蕗と牛蒡、鯛の子煮 などなどがラインナップ


その中から、まずは一品目を頂く(^^)



海藤花



ここの名物

明石の名物と言った方が良いのかな?
大阪じゃお目にかかれない(^^)



初めての時は、食材が全く分からずで・・・
後日調べてたこの卵と知った^^;



以前来たときと季節が違うから
花は咲いてない。
この時期は固めなのね~(^^)



あああ・・・・絶品





鯛の子煮


鯛の子好きなの~~

これは正真正銘の鯛の子。


たらこやないで~~(* ̄m ̄)プッ
市場に出回ってて鯛の子と書いてあっても
正体はたらの子だったりする。

大将のお出汁で炊いてあるからこれも絶品



大将の軽快なトークと
ゲスト全体で盛り上がる(^^)


ここはアットホームなお店なの♪





菊正宗 生酛 吟醸


冷酒を頼んだ(^^)


大将の料理にはお酒が似合う。




海藤花


アゲイン(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

いや、ほんっと美味しいのよ(笑)



相方が気に入っちゃってね

再びの登場

付け合せを蕗に変えてくれるあたりが大将らしい(^^)


この蕗煮がまた美味しいのよ




きずし盛り



ここに来たら、
これは絶対頼んで欲しい逸品

この日は

鯛 鯵 鮃





絶妙な度合いで〆られたきずし


旨さ、 悶絶級


刻み生姜がまたええ仕事するのよ(^^)

造り盛りも素晴らしいのだけど、
絶対にきずしがオススメ




白鹿 生貯蔵酒 吟醸

冷酒をおかわり♪

赤星もお代わり♪

呑み倒し(* ̄∇ ̄)ノAHAHA






おから


具沢山でめっさ美味しい


こんな美味しいおからはめったにないわ~~






生たこ焼き


大きな生たこをええ塩梅に
焼いてくれはるのよ(^^)


軽く塩が振ってあってね。


うまぁぁぁぁ~

レモンを絞ってさらにうま~~~


♪───O(≧∇≦)O────♪





煮物盛合せ

これも絶対に頼んで欲しい逸品!

大将の出汁が絶品なの~~

だから煮物は間違いない




その辺の煮物を適当に盛って~と頼んだ(^^)

小芋も入れてね

とかわがまま言う大酒呑み(笑)

美味しいわぁ

煮物最高




自家製玉子豆腐とかも気になったけど
もうお腹がいっぱいで断念


ここは何食べてもほんと美味しい(^^)


だからここを訪れるなら、
はしごは一切なし。


レアキモのせいちゃんも
さしみ屋もゴンタもぜ~んぶスルー(笑)


でもね、それほどの名店なのよ。

そして、ここでは
お料理を愉しむこと

呑みメインじゃなくね(^_-)



そしてここのひれ酒は最高よ~~

ヒレだけやなく皮も入ってるから
めっさ濃厚で、旨い



久し振りだったけど、やっぱりえええお店


今年中にまた行こう♪


大将、ごちそう様でした(^^)
まだまだ頑張って頂きたい。


(絶対に)またお邪魔します


以上、名店をお伝えいたしました( ̄^ ̄)ゞ











Comment

くりみんさんへ 

え、なぜに、藤原・・・
知らぬあいだに、神戸遠征・・・
残念だな~
  • posted by ひびき 
  • URL 
  • 2017.07/31 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

ううむ、煮炊きしたモンが美味しいお店は、宜しおすなぁ。

齢重ねるとどうしても、ねぇ??
  • posted by たれかは 
  • URL 
  • 2017.07/31 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: くりみんさんへ 

ひびきさん

ごめんなさいね~。
ど~しても藤原に行きたかったの(^^)
でも次回ははしご予定なんで
お声かけさせてくださいね♪
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2017.08/01 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たれかはさん

おはようございます。

煮物が美味しいお店がええですね♪
齢のせいかな~、酒のせいかな~(笑)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2017.08/01 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりみん

Author:くりみん
吉田 類さまを酒の神と崇め
酒と着物をこよなく愛する大阪女♪

最新記事

カテゴリ