id="permanent">

和装女史の勝手に酒場放浪記

着物で酒場を渡り歩く♪

Entries

くねり倶楽部の郊外学習 ~大阪地酒 天満大酒会~




本日は郊外学習の日。



七津屋で腹ごしらえして
北新地から大阪天満宮駅へ。


とことこと歩いて向かうはOAP



雨との予報を信じて
洋装でお出まししたと言うに・・・
この快晴(T_T)

和装で来たかったのにぃ


本日の郊外学習は・・・・


大阪地酒 天満大酒会



今回が三回目の開催だそう。

いや~全く知らんかったわぁ(^^)

ま、日本酒呑みだして日が浅いしね(笑)


出店している酒蔵は14蔵




・秋鹿酒造 ― 秋鹿 ―

・井坂酒造場 ― 見輪福 ―

・清鶴酒造 ― 清鶴 ―

・北庄司酒造店 ― 荘の郷 ―

・壽酒造 ― 國乃長 ―



・西條 ― 天野酒 ―

・長龍酒造 ― 長龍 ―

・寺田酒造 ― 元朝 ―

・浪花酒造 ― 浪花正宗 ―




・藤本雅一 ― 松花鶴 ―

・山野酒造 ― 片野桜 ―

・呉春 ― 呉春 ―

・吉田酒造 ― 緑一 ―

・大門酒造 ―利休梅 ―


大阪にこんなに酒蔵あるんだね~♪

この中で知ってると言えば・・・

長龍
呉春
大門酒造
山野酒造

くらい^^;
(↑日本酒初心者デス)



さぁさ、会場へと・・・


参加者多数!!!!




本部受付にて前売り券を交換。


前売り券は部長様に
買って頂いていたノダ(^^)

当日券もあるけれど
お猪口を別に購入(300円)
する必要があって、
前売りは込みの価格です



このお猪口がないとお酒買えませんw

自宅から持ってきて・・・・
なぁんて考えてもダメですよ~(笑)




金券


さぁ。
何から呑もうかな

絶対呑みたかった銘柄へと・・・



_| ̄|○

なんでや・・・・
無くなるの早くないか・・・(T_T)

一発目がコレて・・・・


この他に呉春と緑一が品切れ(T_T)
この3つの酒蔵は出展量が少なかったのね・・・・


むぅ、しかし落ち込んではいられない。
違う銘柄へGO―♪



北庄司酒造店

泉州の酒蔵



荘の郷 大吟醸(300円)

記念すべき一杯目♪

サービスで焼味噌くれたw




ワタクシは荘の郷 大吟醸(写真下)

部長のは・・・・なに???

大吟醸、旨いわぁ。
よく冷えてたしw


さぁ、お次に参りましょう(^^)



秋鹿酒造



山廃純米 無濾過原酒 秋鹿(200円)

二杯目はコレね♪



長龍酒造 

3杯目は
吉野杉の樽酒 生囲い(100円)


壽酒造





4杯目
純米酒 芳醇酒(100円)

これが一番美味しかった(^^)

ふくよかで口当たりがいい。
少し甘めではあるけれど
馥郁な香がした



イチオシです




純米吟醸 とんださけ(100円)

部長はこちらをチョイス(^^)

少し辛口でこれも呑みやすい♪


浪花酒造






浪花正宗 純米吟醸 (200円)

5杯目~~~♪


山野酒造



山廃仕込純米酒 無濾過生原酒(山田錦) (200円)

6杯目は片野桜♪



清鶴酒造

大吟醸 ふりーらん (300円)

しまった!
この写真で気が付いた。
女唎酒師軍団人々がいたのだ!

う~んお話してみたかった・・・(・.・;)


井坂酒造場

三輪福

これも呑んだんよね・・・?


確か最後に呑んだような・・・(・.・;)




これだよね?

記憶ないんかぁ~~い(笑)


この頃になると品切れ続出

16:00までのイベントだし、
人気の銘柄はどんどんなくなっていく。

そして、このお猪口を
落として割る人が続出(@_@;)

そこここで割れる音がする~
もうみんな酔うてる?(*′艸`)


夜遅くまでやったら
酔っ払い大量生産で危ないイベントや(笑)



会場にはアテの屋台(?)もあって
それぞれに美味しそうでした(^^)



このほかにシュウマイ屋さんやら
お寿司屋さんも。


がっちょの唐揚げ

めごちのことよね????




会場では河内音頭で
盆踊り状態(笑)

売れないプロの歌手さんも登場したり・・・


そろそろ座りたくなったので・・・

かんぱ~い♪

まだ呑むんか~い( ^∇^)キャキャキャ

いや~酒呑んだら
ビールも恋しくなるわけで(笑)


帝国ホテルとOAPビルの
1階に水のない噴水の広場に
いい風が吹くので
しばらく河内音頭やら眺めながら
呑んでましたわ(笑)




からあげクン、うまし(笑)


このイベント、とっても楽しかった~

最後に金券200円分を
失くすと言う失態つきだったけど
来年も参加しようと誓うくねり倶楽部(笑)


部長さまもいたくお気に召したらしく
部員にひっぱり回されても
ご満足いただけたご様子w

たまには郊外学習もいい♪

ナカジマはんの社長も
ご参加と聞いてたけれど
この人ごみでは出会うはずもなく・・・^^;

五月晴れの日本酒イベント最高でした

スポンサーサイト

Comment

さっそく初コメントです!(笑) 

楽しそうなイベントですね〜

でも、私には危険です・・・御猪口を10個は割る自信があります!

エッヘン‼︎←自慢かよ!

がっちょ、やっぱりあまり馴染みはありませんか?泉州ではレギュラーの魚なんですが、数年前から数が減りました。ここ最近は復活してきましたけどね〜(≧∀≦)ノ

ではでは!またね〜

Re: さっそく初コメントです!(笑) 

JoJo様

初コメント有難うございます(^^)

このイベントは楽しかったですよ~♪
10個割る自信・・・ある意味ツワモノですね(笑)

がっちょにはなじみがないんですよ~
北部の住人なのでw
地元民に愛されてるお魚なんですね(^^)



  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2015.05/28 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わわ!こんなイベントがぁぁ!!
全然チェックできてなかったです。。。

わたしも絶対おちょこ割りそう。笑
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2015.05/28 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ありゃりゃりゃ
呑んだ順番なんて記憶に無いから、
あたしゃ適当にアップしちまいましたよ(^^;
まぁ、画像の順番どおりなんでしょうがね

河内音頭の輪に入りたかったなぁ~~(^^;
  • posted by 山田錦 
  • URL 
  • 2015.05/29 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ぽんちゃん

いらっしゃ~い♪

会場でぽんちゃんに会うかなぁ~
って、言ってたの(笑)
好きそうなイベントだし(^^)

お猪口割っちゃう派なのね(笑)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2015.05/29 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

山田錦さん

まぁ憶えてないと思ってました(笑)
ちゃぁんと順番どおりに書きましたヨ。

河内音頭、楽しそうでしたね(^^)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2015.05/29 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりみん

Author:くりみん
吉田 類さまを酒の神と崇め
酒と着物をこよなく愛する大阪女♪

最新記事

カテゴリ