id="permanent">

和装女史の勝手に酒場放浪記

着物で酒場を渡り歩く♪

Entries

祇園でお呼ばれ ~ ぎおん 川ばた ~


珍しく、風邪をひいた

めったにひかないんだけどな~

朝、目覚めるときに
ノドに違和感が・・・・


ん?

花粉症かと思いきや
いつもと違う。

う~~ん。

こりゃ風邪だなぁ~と自覚^^;

まぁ、たいしたことないねんけどね。

熱燗で治療してりゃそのうち治るでしょ(笑)
(↑検査の数値異常の原因)

いや、やっぱりヒレ酒が効くかな~(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

ヒレ買うてこよっと♪
(↑本気)




この日はお呼ばれ♪

それも祇園白川の割烹で!(◎-◎;)!!


ぎおん 川ばた





ビルの3階でも京都らしい。





高級店だぁ~
(↑庶民)

つーか、自分じゃ絶対 入らない入れない(笑)






カウンターと二人掛けテーブルがひとつ(^^)


こじんまりした割烹。

大阪なら北新地にあるようなお店。


庶民はム~リ~(T▽T)アハハ!





この鯖寿司が美味しそうだった(^^)
(↑結局食べず)


みな揃ったところで
宴会 会食スタート





あ、今回はお呼ばれゆえ、
メニューは一切撮ってません

あしからず(^_-)-☆

つーか、撮れる雰囲気でもない(笑)








京風茶碗蒸し

(※お料理の名前は勝手につけてます)


一品目に好物がでた

美味しいわぁ~


京のおだしは上品。



とビール呑みながら食べ進んでると・・・


黒いゼラチン質のものが出てきた

この色合いは・・・・ふぐ???

と言ってたらなんと

すっぽん 

やった^^;


人生初のすっぽん。

ゼラチン質のはど~みても
ふぐにしか見えないけど
刻んだ肉?身?が違うと主張してたw





せこ蟹


もう、熱燗も呑んでるな(笑)






脚肉の下には
内子と外子がぎっしり入ってる

これまたまろやかな
お酢仕立てのジュレ(^^)


美味しいわぁ +゚。*(*´∀`*)*。゚+
(当たり前)




熱燗

これは二本目(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

こんなお料理に酒がないと
もったいない。



日本のお料理には
日本のお酒が合うのよね~


一本目熱燗のお酒が
飲み口は辛口なのに
あと味は少し甘いという味のお酒だった。


これはこれで美味しかったけど
やっぱり辛口に変えてもらった(^^)


するとお銚子もお猪口も
新しいのにしてくれはった。

さすが京都




きずし


鯖寿司あるならきずしもある(笑)

大将にお願いして切ってもらった♪



この〆具合。

脂の乗った大きな鯖を
限りなく生に近い感じに〆られてる。

美味しい(^^)


でも京都のお料理はどれも控えめな味つけだから
きずしはもう少し酢で〆てある方がいいかな^^;
(↑けちつけんな)




造り盛り合わせ


クエ

松葉蟹

烏賊

中トロ





画像みたらもう分かる。

そんなん、美味しいに決まってる(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

今年初の蟹。

せこ蟹も美味しかったけど
生もまた格別

折しも解禁されたばかりの蟹は甘くてね~



そしてこれまた初体験のクエ(^^)

これが・・・・

め~~~ちゃ旨い


ああ、思い出すとよだれが・・・(* ̄m ̄)プッ





金目鯛と白子焼き


畏れ多くも頭を頂くw

接待万歳 \(^o^)/


焼物はガスではなく炭で焼いてた。

専用の焼き場が設えてあって
焼物は全てそこで焼かれてた(^^)

おそらく備長炭(笑)







みりんで下ごしらえされた金目鯛は・・・・


激しく旨い!


特にあらを解体するのが好きなもので・・・

猫もまたぐくらいに食べた♪


そして焼き白子の美味さったらない


塩でいただいたが
やはり素材の良さが際立つ


ああ生きてて良かった・・・・





蟹味噌トースト

これも美味しいわぁ(´∀`●)


この後、パンの耳を揚げてもらってはった。


でも食べたか覚えてナイ(* ̄∇ ̄)ノAHAHA




牡蠣の白みそ仕立て


ほんのり柚子が香る一品




この牡蠣がめ~~ちゃ旨い

ぷりぷりで・・・

んも~~酒が進むやん( *´艸`)クスッ♪





イワシ一夜干し


そないなアテがきたら・・・

さらに酒が~~~~




炭で焼いてあるから
ジューシーで美味しいのよ

大将の手さばき見ながら呑んでたら・・・

次は肉、行きます

て言わはって・・・


そしたら見事なサシ入った
肉のブロックが出てきた


それに串打って炭で焼く。


一連の作業を見てるんが楽しくてね~

ガン見してしもたわ(* ̄∇ ̄)ノAHAHA






和牛 ステーキ



レアに焼かれた美しいステーキ

この焼き加減が絶妙~~




最初は塩で頂く。


柔らか食感のお肉は
口いっぱいに肉汁が広がり・・・・・

もう・・・・

ソースでも頂いたが
それもまた美味しい(^^)

もうお腹いっぱいだったけど美味しく頂いた


こんな贅沢なお料理頂くなんて・・・

ああああ。

生きてて良かった


いや、もう死んでもいい??(笑)


カウンターで職人さんの
お仕事見ながら呑むのも贅沢だなぁ

大将とお話ししたりして
とてもいいお時間を過ごせました


贅沢な空間で

美味しいお料理と

美味しいお酒を頂いて

シアワセ~~~


そして当然のごとく
このあとも夜の祇園を案内頂いた♪


でも割愛(笑)



久々の高級シリーズ。

つづ・・・かんよな(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

スポンサーサイト

Comment

くりみんさんへ 

まさに豪華!
スポンサーがいないと入れません!
誰か誘ってくれないかな~。
  • posted by ひびき 
  • URL 
  • 2016.11/20 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

京都住まいですが、このような良い雰囲気のお店には、とんとご縁の無い、わたしです。

記事のような料理の数々見ていると、お神酒が呑みたくなりますねぇ。

いやぁ、とても美味しそうです。

  • posted by たれかは 
  • URL 
  • 2016.11/20 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: くりみんさんへ 

ひびきさん

そう、スポンサーなしではムリ^^;
まさに接待万歳でした(笑)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2016.11/21 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

たれかはさん

中々ねぇ。。敷居が高い^^;

確かにお神酒が呑みたくなるような
感じでした(^^)

しっかり酒も呑みましたけど(笑)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2016.11/21 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~!
風邪の具合はどうですか?
ヒレ酒は風邪に効きそうですね^^
  • posted by かっぱのしんちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/21 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

かっぱのしんちゃんさん。

ありがとうございます。

絶賛風邪っぴき中です!
ヒレ酒で治療中(笑)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2016.11/22 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりみん

Author:くりみん
吉田 類さまを酒の神と崇め
酒と着物をこよなく愛する大阪女♪

最新記事

カテゴリ