id="permanent">

和装女史の勝手に酒場放浪記

着物で酒場を渡り歩く♪

Entries

錦市場を通って ~ 立ち飲み もみじ ~


最近、お天気悪いな~
朝晩涼しくなって有り難いけど^^;

やっとお天気よくなったら
いつのまにか空が高くなってて・・・

ああ、秋になったと実感。


散策が楽しい季節なのに・・・・

また休みに台風が直撃する予報



や~め~て~


予定が・・・


大人の駄菓子屋を出てから
錦小路通から錦市場を
突っ切ることにした

錦市場


外国人と観光客でいっぱ~い



佃煮屋、うなぎ屋、漬物屋
豆腐屋からなんでもござれ(^^)


しかしここは本当にプロも買付け
にくる市場なのだろうか・・・・
観光客だらけ



大阪の黒門市場ほど
ぼったくってないのがマシかなぁ(-_-)


店頭には試食と食べ歩き用の
商品が並び、立ち止まる
観光客が狭い通路をふさいで
歩きにくいったら



錦市場にはうなぎ屋さんが多いよね。
何でも良質な地下水があるとか・・・
(↑テレビの受け売り)

水がいいなら豆腐も美味しいよね(^_-)-☆



新京極まで突っ切って、
京極スタンドの誘惑を振り切り
裏路地を歩く。

ここにも人がいっぱい^^;



すいばの前を通ると
表までいっぱい!!( ; ロ)゚ ゚

ん~やっぱり人気店になったな~



そしてたつみもスルーして
大通りからやっと木屋町通りへ。



本日の目的はここ↓



立ち飲み もみじ



昼から呑めて海鮮が美味しいと聞く

一軒目に寄るつもりだったけど
諸事情あり、二軒目で(^_-)



すべて天然の魚です


との看板が自信をうかがわせる(^^)

幸いにも空いてた




本日のおすすめ


カウンター端っこに陣取って
お品書きを眺むる。





焼物メニュー


この焼物のせいで
店内、煙~~~~ぅ



ドリンクメニュー

このあたりは入念にチェック




ホワイトボード

産地も書いてある



とりま生ビールを・・・・


撮るの忘れたww




生ビール



本マグロ 切落とし 380円


初めてのお店のセオリー

盛合せにしようかと思うたけど
ここはまぐろを選択。



これも自己的判定の
バロメーターでもある

刺身の基本と言うか・・・


まぐろがダメなトコはあまり
イケてない店が多い^^;







うまぁぁぁぁぁ
 



ここの切落としはイケル~~~



刺身も美しい(^^)


そして380円でこのポーションはスゴイ






いろいろ魚の角煮

これも通過儀礼のようなお品


出汁の味を確かめたかったの(^^)





鯛かな?

いや~ここの煮付け、

うまぁぁぁぁぁい


これは噂に違わぬお店ですな~








温めてもらった。

出汁は熱い方が美味しい


魚の他にイカもはいってて
美味しい煮つけやわぁ(´∀`●)




これに舌鼓を打っていると・・・



家族連れがやってきた。

子供、どう見ても全員小学生


オオバコの居酒屋で
見かけるのは違和感ないけど・・・



でも立ち飲みは


違和感感じるのは
ワタクシだけやろうか・・・・(ーー;)


さらにこのあと団体さんが来ると言う。


とある方々なんだけどね。
20人くらいの団体て・・・

前に聞いたことある会っぽいな~


でも大挙しておしよせたら
そんないっぺんにオーダー
捌けるもんやろか?

事前にオーダーしてはる
かもしれないけどね。



でも・・・
なぁんか色々と・・・(-。-;)


そんな団体とかぶるんもなんなんで
酒も呑まずにこのままお会計


きっとほかのお料理も美味しいと思う。

人々の感想に間違いナシ!


四条に来たらまた寄ろう~っと



もう一軒行きたいとこだったけど
なにせ、荷物が重い

なので大人しく帰ることに^^;





暮れゆく四条大橋を渡る。



鴨川のには名物(?)の
カップル等間隔(*′艸`)



本日のおみやは~~



すき屋の牛丼


またか~~~い(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

ウケもいいが、どこにでもあって
買いやすいねん(笑)



お嬢の好きな粉もんも
買ってやりたいけど・・・・

大抵、ないのよ

で、牛丼率が高い(笑)

これも結局、
お嬢と坊ちゃんの夕食になった。


やっぱりおみやは牛丼に限る(* ̄∇ ̄)ノAHAHA







Comment

 

ここは昼飲みできて、海鮮類が美味しいですわ。日本酒飲めなかったのは残念でしたね。京阪四条駅手前にあるので私もよく訪問します。
  • posted by キャプテンウルトラ 
  • URL 
  • 2016.10/02 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

キャプテンウルトラさん

ええお店でしたわ~♪
ほんと、酒と肴を
堪能したかったんですけどね・・・

次回にしますわ。
またご一緒に(^_-)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2016.10/02 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~!
錦市場まで外国人、観光客に荒らされてますか……。
それにしても立ち飲みに団体で行く神経が理解できないです……。
  • posted by かっぱのしんちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/02 20:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

かっぱのしんちゃんさん

なんだかね~
錦の通路せまいんで余計に・・・(-_-)

立呑みてサクッとが基本のはずで・・・
家族連れに団体となったらもう
悲しいかぎりです。
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2016.10/03 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりみん

Author:くりみん
吉田 類さまを酒の神と崇め
酒と着物をこよなく愛する大阪女♪

最新記事

カテゴリ