和装女史の勝手に酒場放浪記

着物で酒場を渡り歩く♪

Entries

兄店を巡回 ~ 立呑み 岡室酒店 ~



この日は特別暑かった

うだるような暑さで
京橋着いた頃には
もう休憩したくてしたくて・・・・



開いてる酒場を考えつつ向かったのは



立呑み 岡室酒店



開いてるかな~と思いつつ覗くと・・・


マスターが冷蔵庫に
アテを並べてた^^;





オープンちょい前やったけど・・・

マスターに頼んで入れてもろた^^;


わがままな(笑)




赤星くださ~い♪

はぁ~一息ついた(〃´o`)=3 フゥ


買物に行こうと思ったけど
京橋ついたら休憩モード

暑すぎる・・・(-_-)





今日は黒板の見える位置にしといたw


いつも見えないからね^^;






そういや、ドリンク価格知らんかった
事に改めて気づく(笑)

角打ちやし、
そない高くないかと思うてたわ。

昔はとりあえず生て頼んでたけど
最近はもっぱら大びんになった。

しかも、赤星目当て





カウンターには揚物や焼物が並ぶ。






お宝冷蔵庫を物色しよ~っと♪




なににしよかな~♪

この時がまた楽しいのよね


そして選んだのは・・・・



鯖の梅煮






美味しい~~

最近、我家では青物魚は登場しなくなった。

尿酸値が高い人いててね~

いろんなものが出せなくなった

だから、焼きでも煮でもサバ食べたかったw

ちなみに焼きもあった。
(↑あとで気づいた)







しばし、マスターとお話(^^)


立呑みの流儀についてとかね。

立呑みって大勢でなく1,2人で
サクっと呑むところ。

飲みほ付の宴会終わって
大勢でなだれ込んできて
ビール1本しか頼まない客
とかいてたりするらしい。

それは礼儀が無さすぎる(ーー;)

一杯、一品が礼儀じゃね??

しかも大勢の客はうるさい

カウンターで静かに呑んでる常連さんは
迷惑千万ですわ。

兄店は結構広いから
大人数でも入れんことはないけど
テーブル2つも占領して
何も頼まないなんて
酒呑み道に反する


立呑みが流行りとはいえ
呑み方も分からんようならお断り

マスターのとこは一杯、一品を
必ずゲストに伝えてはる。


そんなこんななお話してた(^^)

個人的には
一杯、一品で30分~小1時間
が目安ちゃうかなぁ。

どうせはしごするやろし(^^)



そういうワタクシも儲からん客なんやけど

ごめんね~マスター^^;

またお邪魔しま~す

休みのお知らせ





追伸

本日より、サマーキャンプに
出掛けますので
コメントへの返信が遅くなることがございます。

ご了承のほど宜しくお願い致します。

皆様も良いお休みをお過ごしください(^^)

くりみん


Comment

 

オカムロ兄!
カッコイイですね〜
早々に行ってみよぅ〜
ブクマから3年店…(ー ー;)
  • posted by 名張タカ 
  • URL 
  • 2016.08/12 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:  

名張さん

では、次回に行きましょう(^_−)−☆

ええ店ですよ(^^)
  • posted by くりみん 
  • URL 
  • 2016.08/12 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

くりみん

Author:くりみん
吉田 類さまを酒の神と崇め
酒と着物をこよなく愛する大阪女♪

最新記事

カテゴリ