id="page">

和装女史の勝手に酒場放浪記

着物で酒場を渡り歩く♪

Entries

2017年 サマーキャンプ DAY①


2017年 サマーキャンプ


今年もこの時期がやってまいりました~


そして無事に帰ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ
(↑重要)

この記事、早く書かないと時期を
逃してしまう~(笑)


出発は AM 2:00

先に氷を頼んでおいた
コンビニでお買物をして出発 

野生化した動物の出没を
期待しながら山道を往く。

最初の鹿スポットには出ずで・・・
ちょっとがっかり(笑)

そのままひた走り
第二の鹿スポットへ差し掛かる。

ここでやっと親子?っぽい
鹿のお尻を目撃~
今年はこれのみだった^^;

そして舞鶴の市街地を抜けて海へ。

夜が白々と明ける頃・・・・


到着~~~




さっそく、設営隊を派遣し荷物を運ぶ。


朝焼けがキレイだ~(^^)

設営も完了すれば・・・・





朝の一本!

スタートは赤星から

このロケーションで外で呑むビールが・・・


うまい 




朝食

巻きずしと枝豆


今年は凍らせずに持ってきた(笑)
(↑昨年の記事参照)

美味しいわw




今年の姫の選抜は~

あい子 

まゆは車に酔うし、うるさいし、
ちぃたんは調子がイマイチなので1姫だけ(^^)

あいちゃんが意外にお出かけ好きという事が
今年になって発覚

首輪つけたらはしゃいじゃって(*′艸`)
(↑ふだんはつけてない)



今年はお天気いい~~♪

でも、波は高かった

小さい子はのまれてしまうほど。
水はキレイだったけど・・・

それと、今年は風があって涼しかった(^^)

昼寝してても気持ちいいくらい。
だから夜は寒かった(らしい)

ワタクシはテントですやすやと
寝てたから快適だったけど(笑)





谷川岳  超辛口純米


群馬県 永井酒造

酒も呑もう♪
頂きモノをもってきた(^^)

これ、すっきり辛口で美味しかった~

このローションならなお美味いわ

あざーっす( ̄^ ̄)ゞ



肉も焼こう♪

これはコストコのフィンガーリブ。


この肉がまた・・・

旨い 





ママ、それ欲しい。


そんな顔で見られたら・・・


あげてまうやろ~~~~

(* ̄∇ ̄)ノAHAHA


あいちゃんは良い子でね
(↑親バカ)

無駄吠えもしなくて大人しい、いい子なの(^^)

家ではジャイアンだけど(* ̄m ̄)プッ




かたくちいわし

波が高かったからっか、
生きたまま打ち上げられたのを拾ってきた(笑)





刺身で頂いた♪

新鮮でうまぁぁぁい 

そりゃそうやんな。
さっきまで生きてたんやから(* ̄m ̄)プッ


この日は波が高過ぎて漁に出られなかったから
生ものはこれのみ。

ラッキーやった




呑んで、寝て、海に浸かってと
ゆっくりな時間はここだけの贅沢(^^)

日が暮れてゆく・・・

のを見ながら呑む(笑)
(↑呑み倒し)





花火

毎年、大量の花火を持ってくるけど
うまく撮れたためしがない(笑)


これが終わると1日目は終了―。


しかし、今年は人が少なかった。
顔なじみの駐車場のおっちゃんもそう言うてた。

日中組が少ないのよね~
泊りは毎年の常連組。

ココだけじゃなく他の海水浴場も少ないらしい。

みんなミサイル気にしてるんかな?(* ̄m ̄)プッ
(↑お嬢の談)


でもこれからはもっと減るだろうね。

車を持たない世代が増えるし、
単身者も増えるしね~

そんなこんなを考えつつ・・・・


坊ちゃんとあいちゃんは車で、
ワタクシはテントで、
漁師はタープ内のベッドでと
それぞれに就寝


二日目に続く(^^)











本日のおすすめで呑む ~ 岡室商店 ~


今週はなぜか仕事が忙しい

6勤でヘビーな週やというに・・・
なんでかな~

久々に本領発揮である物を作ってるからか。

これがまた目に負担がかかるのよ

一昨日から目の調子が一気に悪くなって
今日もすっかりぼやけた世界になってる。


あああ・・・目が痛い


そして忙しくてブログ書くヒマもない(働け)

ネタは溜まってるけどなぁ.。o○


このまま放置しそう(* ̄m ̄)プッ
(↑溜まるとイヤ吉になるタイプ)






森ノ宮詣での日。


岡室商店



今日も来たよ~~♪




鍋前@定位置

定位置に立つとお隣には・・・

後ろの常連さんが。(ややこしいな)

ご無沙汰で~~す♪
珍しくおひとりだった(^^)






小鉢の大河

ちぃねぇの小鉢と山さん(勝手に命名)の小鉢が並ぶ。






ボード確認OK!



本日のちぃねぇのオススメわぁ~~~




カンパチとトーフ煮

常温で





ねぎは愛の証(笑)


水を使わず酒で煮込まれたカンパチ。

め~~~っさ美味しいのやで~~


酒に合うわ~~(o‘∀‘o)*:◦♪


常連さんとお話ししてたら・・・

M社長のご登場

なので後ろの常連テーブルへ移動(^^)


そこから次々と常連さんがやってきて・・・



こうなった(* ̄∇ ̄)ノAHAHA


このテーブルの常連さんは
個々にやってきて、好きな時に帰るという
なんとも面白い集まり(^^)

誰かいてるでせう。

な感じなんでしょうね~

そんな場所があるっていい(^^)

珍しく混ぜてもらって楽しかった





そして、とうとうハンさんのお店のオープン日が決定



新・多聞酒蔵

9月1日 13時 オープン



楽しみだ~~~





*CommentList

オフ会企画 明石編 ④ ~ 立ち呑み 和Bar ~



オフ会企画もいよいよ最終回


楽を出て、ときめき横丁へと戻る。


立ち呑み 和Ber



こちらのオープン時間だったのだ~


立ち呑みとありますがイスあります

立ち呑みあるある(* ̄∇ ̄)ノAHAHA






ドリンクメニュー





定番メニュー

ふつうのサラダって何?(* ̄m ̄)プッ







おすすめのお品書き

ここに来ても 水なす あるんだ 

アテは全般にりーずなぼ~
でもドリンクは少しお高いかな?

立ち呑み屋バランスです




店内




カウンターにはお惣菜が並ぶ。


ここで食べたいお品があったらしいまぁころさん。

お品書きになかったので聞いて見ると・・・


今は置いてません とのこと。

そのお品とは・・・

若鶏レバーレア焼き


ぬぉぉぉ~~~
レアキモとな!?

そ、それは食べたかった・・・
(↑キモラー)



お茶気と 神鷹 冷

明石市 江井ヶ嶋酒造

明石の地酒だったのね~(←無知)
知らなかった(笑)







きゅうりと穴子の酢の物

このあたりは穴子も有名ですよね~。

これがまたさっぱりしてて美味しい

などと話してると・・・・


まぁころさんの携帯に緊急通報が(笑)


急遽、姫路に戻ることとなり、
ここでお別れすることに(^^)

挨拶もそこそこに急いで戻る
まぁころさんを見送った


そのあと、ワタクシも大人しく(←ここ重要)
JRに乗り明石をあとにしました(^^)





5連敗を喫し、連発で珍味に振られても
楽しかった~~



河岸を変えつつ呑み歩くって
これを分かち合える人でないと
出来ない所業(笑)



まぁころ様

大変お世話になりました。


ずうずうしくも案内を頼んで
時間を頂きまして、有難うございました。

とても楽しい一日となりました(^^)


大酒呑みですが、またご一緒して下さいね♪




おみやも頂いちゃいました~



明石良いとこ、一度はおいで~♪
などとご機嫌さんだったのだけど・・・

蛸、食べるの忘れた 
(↑大失態)

明石に来て、たこを食べずとは・・・


まるでたこの入ってないタコ焼きのような

なんたる失態・・・・


ま、次回の遠征の楽しみとしときまひょ(^^)
(↑負け惜しみ)


オフ会企画 明石編

これにて終了~~

お疲れさまでした~~








*CommentList

オフ会企画 明石編 ③ ~ 立呑み 楽 ~


今朝、姫の散歩に行くと・・・・

朝から盛大に鳴いていた蝉が
まったく鳴かなくなってました。


お盆を過ぎると急に夏の終わりを感じますね~

秋味も発売されて、
柿の木には青々とした実。

そろそろアキアカネも飛ぶかな?


って、虫は嫌いねんけど(* ̄m ̄)プッ




さて、夏の明石の街を闊歩する
怪しい和装がつぎに連れてってもらったのは・・・




立ち呑み 楽




JR改札からすぐ。


明石で一番早く開く立ち呑み屋さん(まぁころさん調べ)




お品書き

ガールズ立呑みかと思うほど
スタッフが若くて・・・・・

思わず聞いてみるまぁころさん(笑)

時間帯によって変わるそうで一安心(^^)






黒板メニュー

この店ならではの珍味があるらしいのですが・・・

それは 丸干しイカ

聞いてみる終わってしまったとか・・・
シーズン限定なのかな?


そういえば金沢で食べたことあるな~っと思い出す。
あれならばやはり熱燗が似合う珍味かな^^;





カウンターの上には短冊メニュー

店内は明るい雰囲気で
おひとり様も大丈夫な雰囲気(^^)




お茶気と豪快 冷

いやはや・・・・
禁酒中の御方を前に呑み倒し(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

デリカシーのかけらもない大酒呑み(笑)


まぁころさん、すみません






牛すじ煮込み

アテに悩んでこれ。


あっさりめに煮込まれてて
すじの食感も良くておいちー

大根も入っててこれがまた良かった♪





さて、今回、ご一緒していただいた

まぁころさん


初めてお逢いしたのですが、
ブログを通じて以前から食の好みや、
行く酒場も似ていて、
他人のような気がしなくて・・・

今回、お逢いさせて頂いて
とても楽しくて始終、お話ししてました。

そしてやはり似通っているところが
多くてそれがまた楽しかったです(^^)


ブログを通じての出逢い―。

書くのがツラい時もあるのですが、
こうした素敵な出逢いがまた
継続する糧にもなります。


有りがたや~~ありがたや~


明石の放浪はも少しつづく(笑)





*CommentList

オフ会企画 明石編 ② ~ 酒道場 ~


朝っぱらから雷つきの大雨が降った
ワタクシ地方。

JRが止まるでな~
なんて言ってたらホンマに止まってた(笑)

さすがはJR。

ワタクシは車なんで関係ないけど(* ̄m ̄)プッ

電車通勤の方の苦労を想う。





さて、明石の放浪はまだまだ続く

呑べえさんをでて、明石の街を往く。




波止場近くにあるお店へ向かうと・・・

Aca



開いてるはず・・・・・

が、どーも不在っぽい

残念ではあるけど、、、

しゃーない (笑)

別の酒場へ向かうことに^^;





魚の棚に戻ってきた。

つなぎ家

へ向かうも休み

海路

こちらも定休日。

たなか家

こちらは17時からの営業。

ぬぉぉぉ~~

怒涛のように振られまくり・・・





がっくり肩を落としてときめき横丁へと戻る(嘘)

ここでさらに・・・・

グリルドキッチン MORISHIN

に振られ・・・・

鶴亀 パピオスあかし店

も休みという 5連敗 を喫す


そうなると開いてるところに入る
作戦に方向転換する大酒呑み(笑)

これ以上振られたら泣いてまうやん?(* ̄m ̄)プッ



酒道場



着いたときからこの素敵な名前の
看板が気になってたのでここで突撃(笑)


だって、開いてたもん(* ̄∇ ̄)ノAHAHA




ドリンクメニュー


ここは座りのお店



お品書き

関東煮が押しなのかな?

しるしが付いてるのは味噌乗せらしい(^^)



お品書き ②

造りから揚物まで王道のラインナップ




黒板メニュー

こちらは日替わり(?)のオススメみたい(^^)

こちらのスタッフ、
驚いたことに熟女揃い~~~



カウンターに座って、扇子で仰いでたら
熟女サマにお声掛け頂いて・・・

大きな団扇で仰いでくれるサービスっぷり

大変申し訳ない^^;





お茶気と冷酒


酒を呑みだすと一貫して呑んじゃうニダ




清酒 道場

こちらのオリジナルなお酒。

これがまた美味しいの~




関東煮 おまかせ4品盛り


関東煮が気になったのでおまかせで

ごぼう天 じゃがいも

玉子 もち巾着


じゃがいもの上には特製味噌が乗ってる(^^)


頼むときに味噌の有無を聞いてくれはりますので・・・

有りで!

と頼んだ。

だって~その店のオリジナルを頂きたいやん?(*′艸`)
(↑庶民)





実はそう期待してなかったけど・・・・


めっさ美味い


少し甘目で好みのダシでね(^^)
これまたじゃがいもに乗ってる味噌もおいちい

二人で半分づつ頂きました。


ダシもおいしかったのですが・・・
スタッフの対応もすばらしい

人生を生き抜いた(?)熟女の対応は
暖かい雰囲気と居心地の良さを醸し出す。



これからは元気なシニア層が
飲食店を支えて行くかもね~。
個人的にはその雇用はいい事かと・・・

そんなことを思いつつ、
思わず美味しい関東煮に出逢えて
5連敗も払拭


おかあさんたちにお礼を言って辞しました(^^)




まぁころさんとの放浪はつづく・・・・




*CommentList

ご案内

プロフィール

くりみん

Author:くりみん
吉田 類さまを酒の神と崇め
酒と着物をこよなく愛する大阪女♪

最新記事

カテゴリ